6月29日

新宿で仕事

先日、買ってきた
サクランボ柄の手ぬぐいを
発見したあやかちゃんは
大喜びでかぶって遊んでました。

一緒に買った
ビアガーデン柄はこちら


今日のデザートは小玉スイカでした。


はるかちゃん


あやかちゃん



昨日、録画したウルトラマンAを見ました。
空が割れるシーンが印象的
茅葺き屋根の農村が今みると
とても昔っぽいけど
自分が中学生の頃までは
練馬区のうちの辺りでも
茅葺き屋根の農家がありましたよ
屋根を維持するのが大変なので
建て替えてしまいましたが。
小学生の頃の近所の友達のおばあちゃんの家も
茅葺き屋根で今なら江戸東京たてもの園
ある様な感じでしたねえ
土間や囲炉裏があって
ガラス窓はなくて障子と木の雨戸だけした。
ただガムのオマケのシールがあちこちに
貼ってあったのが
実際住んでる証だったかも
ハエ取り紙とかもぶらさがっていたけど
これは江戸東京たてもの園の農家にも
ぶらさがっていたので
そこまで再現しているのに
感心しました。