第15回ハロプロ楽曲大賞’16投票しました。

1.セクシーキャットの演説 モーニング娘。'16
猫の三人をはじめ皆素晴らしいし
曲も詞も良い。
はるにゃんの変身するところや
イタズラする表情が可愛い。

2.辛夷の花 こぶしファクトリー
演歌調ともフォーク調とも言われるけど
ともかくその詞と歌唱に感動させられた
というか魂を揺さぶられました。
こぶしのアルバム曲はどれも良くて
急がば回れ、未熟半熟トロトロ、懸命ブルーズも
凄く良いし、シングルの猪突猛進も凄く良いので
迷いました。

3.夢幻クライマックス ℃-ute
ここにきて℃-uteが魅せた新境地
作詞作曲の大森靖子さんの
℃-ute愛が溢れてる
℃-uteの曲も人生はSTEPや
情熱エクスタシー等々
今年は良い曲が多かったので迷いました。

4.ムキダシで向きあって モーニング娘。'16
リズムがカッコ良く
ダンスも揃っていて
とにかくクールで格好良いパフォーマンスに
しびれる

5.泡沫サタデーナイト! モーニング娘。'16
底抜けの多幸感溢れていてるけど
ほんのりペーソスもあって味わい深い

MV部門
1.セクシーキャットの演説 モーニング娘。'16

2.夢幻クライマックス[℃-ute]

3.辛夷の花[こぶしファクトリー]

推しメン部門 
モーニング娘。'16 工藤遥
モーニング娘。10期に加入した時から推していて
大人の麦茶第18杯目公演 1974(イクナヨ)の藤子役を観てから
一推しになりました。
それからステーシーズやLILIUM等の演技で頭角を現し
今は新曲やコンサートでもモーニング娘。中心的なメンバーに
なりました。
やんちゃだけど真面目な性格や容姿や歌声等々魅力に溢れてます。