平成レボリューション〜バックトゥ ザ・白虎隊

新宿のスペースゼロに
吉澤ひとみ主演の演劇
平成レボリューション〜バックトゥ ザ・白虎隊を観に行きました。
大江戸線新宿駅からの近くなので
うちからだと30分ちょっとで到着
客席は可動式で幕が無い舞台ですね
会場に着いてパンフレットと写真を買いました。
パンフレットはよっすぃ〜と劇作家対談が
面白いです。
その作家さんがよっすぃ〜の歳を聞いて
22歳と答えると
お若いのに落ち着いていて
初対面なのに話すと癒されて
縄文杉みたいだとか言ってます
そういえば里田まいちゃんも
そんな事をラジオで言ってたなあ

劇の中身はまだ公演日があるので
詳しくは書きませんが
私はなかなか楽しめましたよ
それはリボンの騎士とかとは
比べるとなんですが
規模もジャンルも違いますからね
楽しめたのは出演者の持ち味が出てた事
よっすぃ〜は登場場面や剣舞等では
美しく格好良いし
メイドっちいは
メイド喫茶みたいな台詞はあったのに
なんだか日本人離れしているので
コスプレチックにならずに
サウンドオブミュージックに
そのまま出演しても違和感無い様に
あの格好が似合って可愛いのがワンダフルでした。
柴ちゃんはサイボーグ柴田を彷彿とさせる
何かに巻き込まれるヒロインが
はまってて良かったです
里田まいちゃんの面白さは
本物だなあ、天然というか天才です
稲葉さんはさすがです
剣舞の時も格好よいのですが
満員電車のシーンでのギャル役が良かったですね
そういえば稲葉さんはうちの妻のなおこちゃんと
同じ歳です
コレティは想像以上良かったです。
声が可愛いし
結構いい感じでした。
福田花音ちゃんは
舞台経験も多いみたいで
小さいのに女優の才能は凄いと
思いましたねえ
ハロプロエッグホープですね
面白いと思ったのは
役名かな
白虎隊と言っても現代劇なので
実在の人物は出てこないので
役名は全部創作ですが
なにかしら会津や白虎隊に関連してるのでしょうね
私は仕事でよく会津若松に行ってますし
磐梯山鶴ヶ城飯盛山も行ってますし
歴史も好きなので
大体の関連はわかりました。
主人公斉藤美咲の斉藤は
新選組斉藤一からかな
戊辰戦争の時は会津で戦って
土方歳三五稜郭に榎本艦隊と行った時も
会津に残ってますからね
会津とは最も関係深い新選組隊士ですね
保科家は会津松平家の初代保科正之からでしょうね
二代将軍秀忠の御落胤ですが
秀忠がお江与の方を恐れて
元は武田家臣で武田家滅亡後は
徳川家の譜代家臣となった高遠藩主の
保科家に預けられたので
保科の姓になっているのですが
兄の三代将軍家光の信任あつく
会津藩主になった訳ですが
それ以来、会津藩は将軍家を守護する事が
家訓となって幕末にいたる訳です
コレちゃんの役の酒井は
徳川譜代の酒井家
幕末時は会津と共に
奥羽列藩同盟で薩長と戦った
庄内藩が酒井家
同じ様に稲葉さんの役の
上杉も奥羽列藩同盟の米沢藩上杉家
飯沼は飯盛山の自決から
ただ一人生き残った
白虎隊隊士の飯沼貞吉から
で、まいちゃんの役の森田は
ちょっと判らないなあ

そうそう、今日の座席は六列目の真ん中辺
六列から段が高くなっているので
とても見やすかったですし
近かったですねえ
よっすぃ〜柴ちゃん
まいちゃんやかにょんや
保科家長男と目があってしまう感じでしたよ

開演前にやたら後ろの方を見る人が多いなあ
と思ったら、今日はモーニング娘。メンバーの
ほとんど全員?と石川梨華ちゃんや
お腹が大きい辻ちゃん
観に来ていたそうですね
ミキティはどうしてるんだろうなあ
出演者にガッタスメンバーが多いから
観にくれば良いのに