NHKスペシャル 鬼太郎がみた玉砕

風林火山
鬼太郎がみた玉砕も見ました。
私も水木先生の戦記漫画や昭和史物は
文庫になったのは結構読んでいますが
この物語では水木さんの分身
丸山二等兵は玉砕をするために
突撃し戦死する訳ですが
実際の水木先生は
その前に爆撃をうけて
片腕を失い後方の野戦病院に送られて
それで終戦までラバウルにいて
そこで現地の人と仲良くなるのですね
それだから片腕を失ったので
助かったみたいな事をおっしゃって
いたのですねえ
この物語自体はフィクションではあるのだけど
(先生の分身が戦死した事や個人名)
先生の実体験はラバウル戦記の方に
描いてありますね
そんな戦場で生死を彷徨った先生の
描く漫画は凄みがありますよね
まあ水木先生自体が怪人というか
面白い人であるのだけど

総員玉砕せよ! (講談社文庫)

総員玉砕せよ! (講談社文庫)

水木しげるのラバウル戦記 (ちくま文庫)

水木しげるのラバウル戦記 (ちくま文庫)

コミック昭和史(4)太平洋戦争前半 (講談社文庫)

コミック昭和史(4)太平洋戦争前半 (講談社文庫)

コミック昭和史(5)太平洋戦争後半 (講談社文庫)

コミック昭和史(5)太平洋戦争後半 (講談社文庫)