井の頭自然文化園

朝、関口農園で苺と胡瓜を買う

昼食に焼き芋やそば粉クレープ等を食べてから

あやかちゃんとなおこちゃんと自転車で
吉祥寺方面に行き
井の頭自然文化園に30分程で到着
途中であやかちゃんが寝ちゃったので
せっかく色々動物がいるのになあと
思ったら猿山の前で目が覚めました。

今日のお目当ては象の花子さん
今年で還暦だそうです。

私が自然文化園に来たのは
幼稚園の遠足以来
たぶん1969年頃だから
38年ぶりか
ちゃんと象を見た記憶があるので
象の花子さんに38年ぶりで会いました
それと彫刻家の北村西望さんが
スケッチしている所を見かけた
のをおぼえてます
白い髭をはやしたおじいさんが
椅子に傘をつけてたのが印象的で
おぼえてて後々あの人が
そうだったと確信した次第
さて、象さんを見たあやかちゃんは
「そうさん、おおきい」と
興奮して、ずっと見てました。


他にはりすにふれあえる(触ってはだめだけど)
コーナーとか色々見て回りました


疲れたので分園には
また後日行く事にして
帰途につき
途中、吉祥寺の街に行き
カーニバル
野菜炒め丼、鶏南蛮揚げ丼
南瓜プリン等を買い
東急の地下で豆乳や油揚げ等を買いました

午後五時には帰宅
それから美少女戦麗舞パンシャーヌを見ました。
先週見逃して知らなかったのだけど
パンシャーヌミニ(パンシャーヌの娘)も
登場してました。

夕飯は今日吉祥寺のカーニバルで買った
丼を分けて食べました。デザートは
南瓜プリン

夜はスイミングクラブで水泳
今週でクラブに通い始めて満23年だという
記念カードを貰いました