今日1日

朝、お寺で稽古

昼過ぎ帰宅し
素麺と生ハムサラダ等を食べる

あやかちゃんをあやして
お昼寝。

今日は終戦記念日
もう61年目かあ
自分が小学生の頃は
まだ終戦28年目とか言ってたのを
記憶してるけどそれから既に33年か
あの頃は、大人の会話では
この前の戦争って感じで
ついこの間の事の様に
語られた気がする
終戦時に20歳の人でもまだ50歳になってなかったからね
自分も色々興味があって本とか読んでいたけど
当時はまだ横井さんや
小野田さんが南方から帰ってきたり
沖縄がアメリカから返還されたり
まだ米軍キャンプがあちこちにあったり
大人は皆、戦争経験があったり
お祖父さんおばあさんという人は
明治生まれって感じだったし
(大正生まれでも50代だった)
今の東京の街並とか見ても
61年前は空襲で焦土となった痕跡は
ほとんど無いものねえ
交通博物館跡の前にある看板建築の
家とかには少し痕跡があるかな
昭和の当時は明治は遠くなりにけり
とか言ってたけど
なんか昭和も遠くなりにけり
って感じになってきたのかな