古い写真

あやかちゃんはもう三ヶ月になりましたが
自分の三ヶ月の頃の写真と比べると似てるかなあと
思って古いアルバムを見てみましたが
なんか、自分は古い人間だなあと思いましたよ。
まあ、昭和30年代ですから
零歳の頃の写真ってみな白黒写真でして
一歳頃になってというか昭和40年代になると
やっとカラー写真になって昭和42年頃からは
ほとんどカラーになってますね
まわりの風景とか建物、自動車も随分古いです
窓枠が木だったり、冷蔵庫はワンドアだし
ベビーカーじゃなくて乳母車に乗ってますからね
まあ、幼稚園位の時の事を思い出してみると
近所に茅葺屋根の家とかけっこうあったし
祖父母の家のお風呂は薪で炊くお風呂だったし
ってな感じで、三ヶ月の頃の自分と
今のあやかちゃんは似てるとは思いますけど
(母や妻もそう言ってたし)
それよりも時代の移り変わりというものを
当時の写真をみてしみじみ感じました