スティーブ・ジョブズ


朝、テレビを見てたら
ニュース速報でスティーブ・ジョブズ元AppleCEOが逝去との
ニュースが流れました。
癌になってAppleのCEOを退任したのは知ってましたが
亡くなってしまうとは、なんか衝撃を受けました。
自分はMacintoshを1989年のSEから使い続けているし
iPodも初代から数台使ってて
今はiPod touchWifiで繋げて
スマホ代わりにも使ってるし
AppleTVまで使ってて
結構Appleの製品を20年以上に渡って
使い続けていますが
スティーブ・ジョブズという人も
そのプレゼンや言葉や
Appleが作る製品を通して
カリスマというか
ある種のヒーローであったと感じます。
今回受けた喪失感は1980年に
ジョンレノンが狙撃され
暗殺された時を思い出します。
自分はビートルズもジョンのソロも
凄い好きで、久しぶりの
新アルバムが出るという矢先の
訃報に凄く衝撃を受けました。
ジョンがいなくなった後の世界は
もう30年以上続いているのですが
これからはジョブズがいない世界が
続くのですね、何か寂しいです。
ジョブズスタンフォード大学
卒業式のスピーチで死の意味についても
語ってますね
人間誰も必ず死ぬのですが
死と言うものにも
意義があるという事にも
言及してますね。
あらためて見て
ジョブズは凄い人だったのだと
思いました。