8月13日

朝、石神井プールで泳ぐ。


11時頃、家を出発し大泉学園駅から西武メトロパスを買って
有楽町線経由で銀座松屋に行きゲゲゲ展を見る
招待券を貰っていたので並ばすに入場。
でも、中は結構混んでました。
水木しげる先生の生原稿は細部迄細密に描かれていて
魂が宿っている様で凄い迫力でした。
それから鬼太郎茶屋でちゃんちゃんこソフトクリームを
食べましたが。チョコのバナナで黒と黄色のツートンカラー
とても美味でした。

それからグッズを色々買いましたが
境港に水木しげる記念館があるので
グッズもとても充実していましたね。
そのほとんどが地元の島根県で作られた物で
ちゃんと地元還元してるんだなあと感心しました。
羊羹や妖怪沼茶、猫娘汁、一反木綿団扇、
ポストカート等を買いました。


松屋地下のジュースバーで
マンゴージュース、メロンジュース、パイナップルジュースを飲んで

カツカレー発祥の店
グリルスイスで昼食。
私はエビコロカレーを食べました。

はるかちゃんが、ポタージュスープを気に入って
一杯飲み干しちゃいました。


その後、銀座線に乗って上野に行きました。
新しくなった上野東宝のビルからは
東京スカイツリーが見えました。



それから歩いて科学博物館に行き
最初に常設展を見る。
常設展だけでかなり面白い
忠犬ハチ公もいましたよ。





その後、大哺乳類展を見る
シロナガスクジラ骨格標本
とにかく巨大でびっくりしました。



結構、人が多くてなかなか疲れましたけど
とても楽しかったです。