11月27日

皆でお弁当を持って上野に行く
上野駅の公園口を出て
公園案内所の前の広場の
テーブルと椅子がある所で
昼食

はるかちゃんもご機嫌

それから国立西洋美術館に行き
古代ローマの遺産展を見る
アウグストゥスの大理石像とか
ミネルヴァ神のブロンズ像とか
ポンペイ出土のフレスコ画
モザイク等、色々ありましたが
水道の栓とか天秤秤とかサモワールとか
日常生活上に使われるもので
技術的に優れた物も面白かったです
あとアウレリウス金貨の実物を
見られたのは良かったです。
デナリウス銀貨なら自分も
持っています。
企画展を見終わってから
西洋美術館の前庭のクリスマスツリーに
飾り付けができるという事で
球体の飾り物に絵を描いて
飾りました。


参加賞として?スケッチブックと
栞を貰いました。
それから常設展もみました
松方コレクションを中心とする
常設展は色々な名画が
沢山あってかなり楽しめましたね

でも、あやかちゃんは
「もう、お外に出たい」と言い出したので
一通りみてから帰途につきました。