11月10日

湘南で仕事
昼食は俵大名のおにぎり三個

鮭ハラス、おぼろ昆布、舞茸天麩羅



道端にあった花
ずいぶん色鮮やかだけど
何ていう植物だろう

今日はあやかちゃんの幼稚園の参観日
私は行けなかったけど
お母さんとはるかちゃんが行きました



夜はスイミングクラブで水泳
スイミングクラブに行く様になって25年だけど
パソコン歴より長いですねえ
最初のパソコンMacSEを使い始めたのは
20年前、その前はワープロ専用機を使ってました
キャノワードαなんとかだっけかな
まあそのおかげでキーボードには馴れていたので
最初のパソコンからすんなり使えました。
インターネット歴は1996年からだから13年か
意外と最近ですねえ、あの頃はエディター使って
HTMLを自分で書き込んで
ホームページ作ってました
あの頃は大らかで実名どころか
住所や電話番号をのせてる
ホームページも多かったなあ
まあ、その方が人となりが良く
わかって、よくオフ会とかして
日帰り京都オフとかもしました
いまだったら色々問題があるのでしょうね
そういえば、インターネットをする前は
パソコン通信をしていましたが
ニフティサーブのフォーラムの自動巡回ソフトとか
ありました。ペットのフォーラムでは
カレンダーとか作ったっけ
と何故かネット昔話に
まあ、あまり昔じゃないんだけど
ネットの時間の流れは早いので
10年やそこらで随分変わってしまいますね
また、思い出したけど
ネット普及以前は
Mac用にハイパーカードを利用して
つくったフロッピーマガジンみたいなのが
ありました。Filoとか言ったっけな
これがなかなか面白かった気がする
ハイパーカードはなかなか良いソフトでした
これで色々作っていたもので
ネットに繋いですぐにというか
それ以前にHTMLでホームページ作ったりしたのでしょうね
昔はCGIとか設置したり色々してたのですが
最近はブログとかSNSに馴れてしまって
HTMLとか忘れてしまってるなあ
(たまにAdobeGoLiveは使いますが)