10月13日

今日はあやかちゃんの幼稚園が
運動会の振り替えでお休みで
私も休みだったので
家族で上野の西洋美術館で
古代ローマの遺産展でも
見に行こうかと
山手線で上野まで行って
公園口を降りると
本日動物園休園の看板
嫌な予感がして西洋美術館を見たら
ここも休み。公立の博物館美術館等は
今日は体育の日の振り替えで休館なのでした
上野の森美術館は公立じゃないのでやっていましたね
そして休日が休刊日なので今日はやっている
国際子ども図書館に行ってみる事にしました。
途中、上野公園の噴水をみつけて
あやかちゃんは大はしゃぎ


その前のベンチで
池袋西武で買ってあった
横浜泉平のいなり寿司と
金沢芝寿司の笹寿司を食べました。
そしてそこから歩いて
国会図書館国際子ども図書館に到着


1906年に建築されて
2000年に
安藤忠雄氏の設計で改装された
建物はとても立派ですねえ
1980年代に大学の一般教養を受けていた
教室からこの建物はよく見えていて
その時も立派だなあと思ってましたが
内部も素敵でした。
ここの三階で「のりもの」本めぐりへという
展示会をしていたのでそれをみて

一階の図書室で絵本とか読んでから
カフェテリアのテラスでお茶をしました。

それから徒歩で谷中の方まで行き
谷中銀座メロン記念日のサインも飾ってある
肉のサトーでメンチカツやカボチャコロッケ等を買い
日暮里から山手線に乗って帰りました。
夕飯のメインはもちろん
メンチカツとカボチャコロッケです


夜はスイミングクラブで泳いできました。