6月16日

あやかちゃんが幼稚園に行ってる間
午前中に自転車で新座市にある湧水
妙音沢に行ってきました。
此処は1970年頃、小学校に入る前から
よく遊んだ場所です。
1966年から1976年まで
二歳から小学校六年生までは
今と同じく
大泉学園駅が最寄り駅だったけど
埼玉県新座市に住んでいました。
まあ、練馬区大泉学園町
100m位しか離れてなかったので
買物とかは練馬区側でする方が多かったです。
その妙音沢ですが
1970年代、我々小学生は
「ハゲ山のわき水」と言ってましたね
それが今は環境省の平成の名水100選に選ばれて
奇麗に整備されていると聞いて
行ってみたくなったのでした。
さて大泉と行っても西武線の南側で
石神井台に近い今の住居から
駐車場も無さそうなので
裏道を通って
自転車で行きましたが
20分で着きましたね
案外近い
まあ、道は変わらないけど
建物とかは8割方変わったなあ
昔のスーパーじゃないマーケットとか
跡形もなくなったし
近くにサミットとかいなげやとか出来たからかな
でも、元住んでた家(もう二回建てかわっている)の
近所には当時のご近所さんの家が数軒まだ
同じ場所にありましたね
それから母校の小学校の横を通り
妙音沢の上の方に到着
昔は黒目川に掛かっている橋の
たもとから行ったのですが
橋がかけ変わって行けなくなったみたいで
わき水の上の方から階段が新しくできていて
そこから行きました。


昔と比べて
崖崩れ止めの工事とかされて
奇麗になってましたね

懐かしいです。
動画も撮りました

さて、それから自転車で帰途につきましたが
元、住んでたあたりに
当時は無かった
パン屋さん
パン工房サパンという店があったので
寄ってパンを買って帰りました。
おかずパンやハーフサイズのバケット
量り売りのミニカレーパン等を買いました。
なかなか安くて旨そうです。
帰ったらまだ正午前
そのうち幼稚園が「早おかえり」の日だった
あやかちゃんも帰ってきて
昼食にパンを食べました。

なかなか旨かったです。

午後は幼稚園の個人面談があって
お母さんとあやかちゃんは
幼稚園に行ったので
はるかちゃんと
お留守番
ミルクをあげたりしてました。


夜はスイミングクラブで水泳
途中、凄い雷雨になってびっくり
まあ帰りは車だったので
大丈夫でしたが