7月23日

車に乗って
なおこちゃんとあやかちゃんと
武蔵野市体育館に隣接するプールに行く
ここは屋外に50メートルプールと
幼児用プール
屋内に25メートルプールと
子供用プールがあって
あやかちゃんも
幼児用プールで
楽しそうに遊んでました
私も50メートルプールで泳いだり
幼児用プールであやかちゃんと
遊んだりしてました。

さて、プールをあがってから
関町のサガミへ行き
遅い昼食
個室のお座敷で
落ち着けるので良かったです
私は鰻のひつまぶしとざるそば

なおこちゃんはサガミラン

あやかちゃんはガッちゃんセット

を食べました。
夏の味覚祭りをしてたので
サガミランチは1050円が890円
ガッちゃんセットは
620円が310円とお得でした。
私の食べた鰻は鹿児島大隅産で
なかなか美味でした。

帰宅してからすぐに
あやかちゃんは
近所の公園のお砂場で
遊んでから家の庭で
また遊んだりして
とても元気でしたが
午後6時には寝ちゃいました。


夜10時からNHKでしてた
歴史秘話ヒストリアを視聴
篤姫にでてくる
三人の殿様の話で
阿部正弘の恋
島津斉彬の夢
井伊直弼の涙
をしてましたが
なかなか興味深いですね
阿部老中は40歳にも
ならないで亡くなったのですねえ

さてその後
偶然グータンヌーボを見たら
スタジオゲストが篤姫の家定役の
堺雅人氏で
ゲストが矢口ちゃんと北川弘美でしたが
矢口ちゃんの駄目男好きだけど
その男がだんだん出世して
巣立って行く話とか
娘脱退の話での涙とか
色々良かったです
よっすぃ〜とのCDS
この前あったけど
なんか最近
矢口ちゃんいい感じだなあ