安原製作所回顧録

丸善書店
安原製作所回顧録を買う

安原製作所回顧録 (えい文庫 158)

安原製作所回顧録 (えい文庫 158)

1997年に京セラでコンタックス一眼レフの
開発をしていた著書が退社して
自分一人で会社を起こして
安原一式、秋月というカメラを作った
事の回顧録ですが
著者は私と同じ歳で
軍事やカメラ等に興味がある所や
フィルムの8ミリカメラを撮ってた
所が自分と似てるなあと思ったり
中国の工場に一人で出向いて
交渉に行ったり
フィルムからデジタルへの
急激な移り変わりで
急変していく業界の事とか
なかなか面白かったです
実は自分も安原製作所
一式と秋月というカメラの
両方とも購入しまして
今も秋月は手元にあります
でもやはり
カメラは普段のスナップに使っているので
デジタルカメラばかりで
最近使ってないですねえ
この本にも書いてあるとおり
フィルムもある程度消費されないと
フィルム製造の採算がとれなくて
製造中止になってしまう恐れがあるなあ
まあ、最近、自分もそう思って
月に一本位はフィルムを使うのですけどね
今度は秋月を使ってみようかな