シニアグラフティー 昭和歌謡シアター オリビアを聴きながら

新宿の全労済ホール スペースゼロに
森口博子主演、吉澤ひとみ、アヤカ、前田有紀つつみかよこ
出演の昭和歌謡シアターオリビアを聴きながらを観に行きました


開演は午後七時
最初に大森さんのMCがありました
入場券の半券で抽選で出演者全員の
サイン色紙がもらえるとか
私は一列目3番の席でしたが
劇の後の抽選で当たったのは
一列目の10番の人でした


さて劇は始まって
すぐによっすぃ〜が出てきましたが
31歳年上の旦那さんと新婚旅行の新妻という役でしたが
これがまあとても可愛くて凄い良かった
私は一列目で目の前によっすぃ〜がいるので
ちとドキドキしましたよ
劇の後半で森口さんと2人でドアの影に隠れて
旦那さん達の会話を聞く場面の
暗いドアの向こうから覗くよっすぃ〜
奇麗すぎで吃驚って感じでした。
テレビで共演した雨上がり決死隊の宮迫さんが
よっすぃ〜が美人過ぎて、目が合わせられなかった
 俺いいとしした嫁もおるおっさんやのに
 マジびびるで 。」とラジオで言ってたのが
さもありなんという感じでした。


旦那さん役の坂本あきらさんも良い味だしてました。
かえって歳が離れてるので微笑ましい
いい感じになってましたね


座長の森口ピロコさんは
私の妹と同世代かな
我々の年代からすると
バラドルの元祖って感じですが
歌も演技も達者ですねえ

そのピロコさん夫妻と
よっすぃ〜夫妻を中心に
話は回って行きますが
笑いあり歌ありで
最後はハッピーエンドで
見やすくて良かったですね


アヤカはコーディネーター役
お酒を飲んで大虎になって
寝たあとピロコ夫婦に
ベットまで運ばれるのですが
その時にはとても重いという
台詞とかあるのですが
後のMCで私本当に重いですかあと
アヤカがピロコの旦那さん役の大森さんに
聞いたりしてましたが
よっすぃ〜がアヤカが甘いものを沢山食べて
2キロ体重が増えたとかばらしてました
このままだと昔の私みたいになっちゃうよとか
も行ってましたが昔のよっすぃ〜を知らない
大森さんがキョトンとしてましたが
笑った観客に向かって
よっすぃ〜が「知ってるよね」って感じで
相づちをもとめて
昔は相当ナイスバディでしたとか
自虐ネタギャグを言ってました


前田ユキドンつつみかよこさんは
ホテルの従業員役でしたが
2人はモスラザ・ピーナッツみたく
モスラの卵ならぬ島の宝の石を守る
一族の末裔の役で
ザ・ピーナッツみたく
2人で声を合わせて同時に台詞を言ってました。
そういえば劇中挿入歌も2人は
恋のフーガを歌ってましたね
つつみかよこさんはハロプロではないのですが
UFAのタレントさんで
何年か前スパークというユニットで
チワワの歌を歌ってましたね
今の歌ドキッの枠の番組で
CMが流れてました。


この劇は途中で歌を歌う場面もありまして
よっすぃ〜はGAOのサヨナラ
ピロコさんは聖子ちゃんの夏の扉
アヤカがプリプリの曲を歌ってました


劇が終わってからはMCをはさんで
歌謡ショーというかライブがあるのですが
その構成が大衆演劇っぽいかも
そのライブがなかなか良かったです。
つつみさんはふたりという歌(これは知らない曲でした)
ユキドンは新曲の相愛太鼓(これはiTsでダウンロード購入したのを
iPodに入れて今日行きがけに聴いてました)
よっすぃ〜&アヤカはメロディーズのジャズバージョン
これは先日の2人のCDSでも聴きましたが
此処でもまた聴けて嬉しかった。
この2人のメロディーズは本当に素晴らしいので
DVDにも収録されるこの場で歌ってもらって
本当に良かったです。
この2人が歌い終わって
大森さんとのMCでアヤカの体重ネタと
よっすぃ〜が結婚指輪を結婚前にして
婚期が遅れるのが心配話をしてましたが
その後のピロコさんのMCで
私は婚期が遅れるどころじゃないわよ
みたいな話をしていましたね
あとアヤカちゃんは
重いんじゃなくて具がつまってる感じなので
何を食べてるのかなあとか
そのピロコさんは
初めて紅白で歌った
ETERNAL WIND と
昨日二年半ぶりに出した新曲
もうひとつの未来を歌ってました


さて開演前に
写真セットとパンフレットを買ったら
ユキドンの握手券を貰いまして
終演後、握手会をしてたのですが
あまりにスローペースなので
ちとあせりました。
前の人は一分位しゃべってるのですが
私はどうもハイペースに慣れてしまって
何を喋って良いかわからなくて
この前の曲のPVは湯島聖堂で撮ったのですね?
とか訳のわからんことを言ってしまいましたが
ユキドンはそうですありがとうございます
みたいな感じに返事してくれました
ステージ等の印象では背がある方な感じですが
小柄で奇麗な人でしたね


ネットを見たら今日の公演には
梨華ちゃん、稲葉あっちゃん
メロンの斉藤ひとみんが観にきてたらしいですね