仙台

仙台でお仕事。
昼飯は大宮エキュートikariで買った
赤鶏の唐揚げ弁当

帰りの新幹線を待つ間
仙台駅の北辰鮨で寿司を食べました。
今日は〆鯖、平目昆布締、ゲソ、鮪味噌漬
穴子、生サンマ、ホッキ小柱、真鯵、そい、
白魚、鉄火巻を食べ。
プレミアムモルツの中ジョッキを飲みました。


それから喜久水庵で抹茶ソフトを食べました。

仙台駅のビルには色々お店があって
好きですねえ
そんな仙台駅の開業以来の写真が
駅の一階に展示してありましたが
明治後期から空襲で焼けるまでは
木造二階建てで
その後バラック平屋建ての仮駅舎を作って
昭和24年にモルタル木造二階建てになって
昭和47年には仮駅舎
昭和52年には今の駅舎となる訳ですが
新幹線が出来る前の仙台って
行った事あるはずだけどあまり記憶にないなあ

そういえば新書を買って行きました。
新幹線の中ではほとんど寝ていたので
あまり読んでないですが
なかなか面白そうです。

一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)

一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)


今日のあやかちゃん
朝のお散歩で近所の
ジョンちゃんにご挨拶



今日は口コミ☆ジョニー!は録画したのですが
いいともに出るとは知らなかったなあ