風林火山

夜は風林火山を見る
由布姫が亡くなって
今川家の軍師
雪斎も亡くなってしまいましたね
雪斎は松平元信(後の徳川家康)に
自分の夢を託しますが
義元が桶狭間で信長に敗れて
討たれるのはこれから五年後か
やはり雪斎の存在が大きかったのですね
今川家のその後は義元亡きあと
氏真が家督を継ぐのですが
松平元信改め元康は独立して信長と
同盟を結び武田信玄と示し合わせて
今川領を浸食して義元死後8年後に
氏真は駿河を脱出し
夫人の実家の北条家を頼るのですが
北条家が武田家と和睦すると
徳川家康を頼って行き
京都に住み
父の仇の信長の前で蹴鞠をしたりしてますが
77歳まで長生きして和歌や蹴鞠や剣術の
名人として知られ
幕府ができてからは子孫が
旗本になったので江戸に移住し
夫人とも長年連れ添って
結構幸せな生涯だったのかもしれません
子孫は江戸幕府高家旗本として
明治まで続くのですね
面白いのはその高家の今川家の
歴代当主がちゃんと
wikipediaに載ってるのですね