何日君再来

西武線直通の有楽町線に乗って
有楽町まで行き
日比谷シャンテの地下で
お蕎麦を食べて
日生劇場に行き
よっすぃ〜が急遽
辻ちゃんの代役をする事になった
何日君再来を観ました。
6日のSSAでの卒業コンサート以来に観た
よっすぃ〜は女の子っぽい役で
よっちぃって感じの可愛い場面や
おてんばな場面もあったし
カトリーヌの衣装になったらフランス人形みたいだし
本当に急遽ピンチヒッターになったのに
見事その役になりきってました
出番も主役級5人に入る重要な役で
多かったですし
これは代役して大変だったけど
この役をして良かったのではないでしょうか
娘。リーダーとして吉澤ひとみとは別の
新たな魅力が見れたかも
それにしてもSSAから1週間で
あの役をするとは凄いですよね
劇の話はテレサテンの唄や生涯、中国台湾の
歴史をモチーフにしたフィクションですが
なかなか熱かったですね
黒木メイサがやった役は
清朝皇帝の血をひく女スパイという事から
川島芳子がモチーフになったのかな
まあ川島芳子は日本のスパイだったから
立場的には違うのだけど
あの辺の歴史はフィクションより
興味深い所もあるので調べてみると
おもしろそうです。
今日は里田まいちゃんやアヤカさんも観に来ていたとか
全然気がつかなかったなあ
それに大林宣彦監督も来てたらしい