昭和の日

今日は昭和の日ですか
昭和の頃は天皇誕生日だった祝日ですね
もう平成も19年か。
でも私は昭和の方が長いのですよね
大学を卒業したのも昭和だし
でも19年経つと昭和という時代が
一つの塊として見えてきますね
今、昭和史探索という本を読んでまして
今日は昭和9年頃を読んでますが
昭和9年といえば父が生まれた年で
自分が生まれる30年前
昭和の頃はえらく昔だと思ってたけど
30年なんていまから思うと
つい最近の様な長さなのですよね
自分が初めて海外に旅行に行ったのは
1976年にハワイに行った時で
でその事は結構記憶に新しいけど
もう31年経ってますから
終戦後19年で自分は生まれたけど
19年なんて本当に短い時間ですよね
今から19年前に小渕さんが平成って
文字を掲げたのはつい最近の事みたいですから

昭和史探索〈3〉一九二六‐四五 (ちくま文庫)

昭和史探索〈3〉一九二六‐四五 (ちくま文庫)