1月26日

左下の奥歯の痛みがひどいので
歯医者さんに行ってきました
以前かかってた先生は高齢で引退なさったので
どこの歯医者さんに行くか
mixiの地域コミュのトピックスを参考に
その中で評判の良い家から近い歯医者さんに行ってきました
一個建てのこじんまりとした感じの医院ですが
新しくて最新の設備でした
先生はたぶん私より若い女医さんで
ていねいで手際良かったです
まず全体のレントゲンと奥歯のレントゲンを撮りましたが
最近のレントゲンはデジタル化されてるのですね
撮った画像はすぐ診察台の前に設置されている
液晶モニタの電子カルテの画面にうつしだされて
色々説明してもらいました
その奥歯は根の治療もしてあったのですが
かぶせてあった金属に穴があいて
そこから菌が入って歯が半分ボロボロになって
膿みが溜まっているそうです
まず被せものやつめてあるものや
悪い部分は取り除いてもらいまして
次回にボロボロになった歯の半分を
抜く事にしました
抜くのは一本の半分以下なので
入れ歯にはしなくて良いとの事
ちとほっとしました。

帰宅してから
関口農園に苺を買いに行きました
大粒のが1パックだけ残ってました

あやかちゃんにもあげたら大喜びでした。

あやかちゃんが観葉植物の植木鉢に積もった
枯葉をまき散らしたので
掃除してたら帚とちり取りに興味をしめして
遊びだしました。