リボンの騎士 ザ・ミュージカル五回目

なおこちゃんとあやかちゃんと一緒に
リボンの騎士 ザ・ミュージカルの昼の部を
観に行きました。
車で上石神井駅まで行き(五分とかからず)
駅前のコインパーキングに駐車し
西武新宿線で西武新宿まで行き
コマ劇場まで家から30分かからずに到着
席は15列目だったのですが
今日は赤ん坊のあやかちゃんを連れてきたので
おとなしくできない様だったら
ベビールームという部屋で見る事を想定して
通路側で扉に近い席をとっておきました。
それで始まる前に劇場の人にも
ベビールームに案内してもらう事を確認
オープニングが始まりやはり
あやかちゃんは大人しく座ってられない感じなので
ベビールームに案内してもらいました。
ベビールームはA席の後ろ左側、舞台から見ると
右側にあるガラス張りの部屋ですが
中には2メートル幅のベンチシートが
階段状に六つ位、配置されて結構見やすかったです
でも音は直接聴けなくてモニタースピーカーを
通った音でマイクから直接きた様な音質でした。
臨場感はあまり無いのですが
マイクから直に来た音で
たとえば剣の試合の時の
春ちゃんや淑女達の台詞まで
聴こえました
ベビールームには三階の本来なら
大食堂がある所を通って行きましたが
そこはグッズの倉庫&グッズ売り場の人の
休憩に使ってる感じでしたね
今回はベビールームで見る事も想定して
ツァイスの10倍双眼鏡と
スワロフスキーの8倍双眼鏡を持って
きたので遠かったけど結構よく見えました
途中であやかちゃんも眠ったので
なおこちゃんも双眼鏡を覗きながら
見る事ができました。
今日のフランツはなっちでしたが
以前に見た時より歌がいい感じでした。
あなたに会いたいも良かったけど
戦いのときが凄く良かった
なおこちゃんも
大臣とヘケートの掛け合いや
マルシアの演技や歌が良かったと
言ってました。
そういえば
あやかちゃんが生まれてから
なおこちゃんが都心に出るのは初めてですね
あやかちゃんを連れてくるのは大変だけど
なおこちゃんにも是非この素晴らしい
ミュージカルを観て貰いたかったので
今日は連れてきたのでした。
あやかちゃんも落ち着いたので
休憩時間に私だけ席に戻る事にして
下に降りたらグッズ列の割と前の方に
並ぶ事が出来たので今日発売の
ミュージカル生写真セットを買う事が
出来ました。
ミュージカルのライブの写真は
やはり良いですね
よっすぃ〜はヘケートとのシーンの
帽子をかぶってないやつで
とても格好良いです。
さて2幕からは15列目で観たのですが
何度観ても感動しますね
フランツとサファイヤの決闘の後
私は幸せ〜の所でサファイヤ愛ちゃんの
頬に伝う涙もちゃんと見えました
この感動も私は今日で見納めですが
あと二日しかないのですね
名残惜しいなあ
そうそう今日のカーテンコールでは
よっすぃ〜の音頭取りで
バンドのギタリストというか
バンドマスターの小島さんの
誕生日のお祝いがありました
本人には内緒のサプライズで
バンドの他のメンバーが演奏し
出演者や会場のお客さんも
一緒にハッピーバースデーを歌いました
今回のミュージカルは
原作、脚本、出演者の演技や歌も良いけど
音楽が本当に良いですね
曲や詩も良いけど
演技に合わせた生演奏が
感動をより大きなものに
しています

ミュージカルが終わって会場を
後にしましたが
なおこちゃんは久しぶりに
あやかちゃんにとっては
初めて都心に出たので
新宿を少々散策
思い出横丁とか歩いて
サブナードの和幸で
とんかつを食べて帰途に着きました
夏の楽しい思い出ができました
有り難う。リボンの騎士