Exif

さて、昔のデジカメ画像を見返してると
JPG画像にExif情報というのがありまして
画像を撮った日時や使用したカメラ名
焦点距離、絞りシャッタースピード
感度等が記録されているのですが
1997年頃のコダックDC210から
Exif情報がありますね
それを見るといつ頃
どのデジカメを使ってたかわかるのですが
2000年から2002年まで見てると
2000年1月にCasio QV-8000SX
2000年5月にCanon IXY-D
2000年9月にCasio QV-2800UX
2001年6月にFuji FinePix4500
2002年5月にMinoltaDimageX
2002年7月にSonyCyberShot-U
2002年10月にSonyCyberShotF717
2002年11月にMinoltaDimageXi
2002年12月にSonyCyberShot-U20
三年の間に9台もデジカメを買ってますねえ
このうちミノルタのDimageXはDImageXiを買う時に
下取りに出しました。
特に2002年は5台も買ってるなあ
その年はデジカメの最新機種が
マイブームだったのでしょう。
でもどのデジカメを一番使ってたかと言うと
FujiのFP4500とかSonyCyberShotUあたりの
小さくていつも鞄に入れて持ち歩いてたカメラですね
日常の情景を日記代わりにメモるために
デジカメを使う事が多いのでそうなりますね
SonyCyberShotUは今でもたまに近所のお散歩の
お供に持って行く事があります。
画質は最新のデジカメに比べると
たいした事は無いのだけど
小さくて邪魔にならないし
レンズカバーを開けてすぐ電源がONになって
簡単にシャッターを押せる感覚が心地良いんですね