旧万世橋駅

夕方の空き時間に
都営地下鉄新宿線の小川町で下車して
交通博物館に行き
特別公開中の旧万世橋駅の遺構を見学
係の人の先導でまずは高架下の煉瓦作りの部分を見てから
ホームに向かう階段等の遺構を見ました。
それからホームの跡も見ましたが
すぐ横を実際に中央線が走ってるので
驚きました。
万世橋駅は元々中央線の起点でしたが
東京駅ができて中央線が乗り入れると
その重要性が薄れ
関東大震災で消失した後
鉄道博物館を併設した駅として
昭和11年に生まれ変わりましたが
昭和18年に駅は廃止になり
戦後はその駅舎を元に交通博物館が作られたそうです。
見学の所要時間は大体20分ですがなかなか面白かったですね
そういえば交通博物館は前はよく通るものの
中に入ったのは25年以上昔かなあ